愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!「土地購入からマイホーム完成まで、どのくらいの期間がかかる?」

BLOGスタッフブログ

2020.12.04

ゆめてつノウハウ

ゆめてつアドバイザーが解説!「土地購入からマイホーム完成まで、どのくらいの期間がかかる?」

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです♪

年末ムードも徐々に高まってくるこの季節。

「来年こそはマイホームを建てたいな…」と、年末の慌ただしさがひと段落した後にスタートダッシュを切れるよう、マイホーム計画の情報収集を始めている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今日は、土地探しからマイホーム計画を進める場合、どのくらいスケジュール感で進めればいいのかを一緒に考えていきましょう。

 

  

 

▶︎マイホーム計画のざっくりとしたスケジュール

 

土地探しからマイホーム計画を始める場合。

大体施工会社選びも含めて3ヶ月から半年程度で土地を購入・施工会社との契約を済ませるのが一般的です。

 

住宅ローン審査を経て、ご契約を結んだらいよいよマイホーム建築のスタート。

プランニングに3ヶ月ほど、着工から完成までは3〜4ヶ月ほどというのが一般的なスケジュールです。

 

もちろん、希望に合う土地がなかなか見つからなかったり、こだわりのプランを作るのに時間がかかったりすることもありますので、トータルでかかる期間は人それぞれ。

つまり、2022年の春の新生活に向けてマイホーム計画を進めるなら、やっぱり1年くらいを予定しておいた方が安心です。

 

 

▶︎土地探し、その前に資金計画を!

 

もう一つ、マイホーム計画をスムーズに進めるコツを今日はこっそりお教えしましょう。

それは「土地探しや会社選びの間に資金計画をある程度考えておくこと」。

 

土地購入からマイホーム計画を考えるとき。

予算は大きく分けて土地代と建築費用に分けられます。

それぞれにどのくらい配分するかを考える際にも、やっぱりトータルいくらくらいかけられるかを考えておかないと、あとから「土地にお金をかけすぎて、建築費用が足りなくなりそう!」なんて事態になってしまうこともあり得ます。

 

スムーズにマイホーム計画を進めるなら、資金計画から始めるのがおすすめ!

ゆめてつでは、経験豊富なアドバイザーがしっかりとお客様の家づくりを資金計画からサポートいたします。

 

 

親戚や親御さんとも会う機会の多いお正月シーズンは、じっくり家族でマイホームについて話し合うチャンスです。

土地探しには思いのほか、時間がかかることもありますので、マイホーム計画を考え始めたら、まずは気軽に私たちにお声がけくださいね♪

 

 

[関連記事]

土地を買う前にここをチェック!土地購入で失敗しないコツとは?

夢てつアドバイザーが解説「最新の不動産情報をいち早くゲットするコツ」①

 

\【ご来店・ご相談で!】総額200万円分あげちゃう♡/

ゆめてつ祭り開催中です♪

 

新型コロナウイルスが再流行し始めてしまい、

大人数が集まる「密」な感謝祭イベント等の再開はまだまだ先になりそう…ですが。

少しでもみなさまの暮らしを応援したい!ということで!

弊社でも「GoToゆめてつ」キャンペーンを開催することとなりました☆彡

 

12月27日まで開催の今回のイベントでは、みなさまのwithコロナ生活を応援!

「売りたい」「買いたい」「建てたい」「リフォームしたい」、住まいや土地に関することならなんでもOK。

この機会をお見逃しなく!

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加