愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2020.12.17

ゆめてつノウハウ

\不動産売却のマメ知識/家の買い替えは購入が先?売却が先? ②

こんにちは、ハウスドゥ/夢のおてつだいです!

今まで住んでいたマイホームを売却し、新しい家を購入する住替えを検討する場合。

引越し準備や新居探しと同じくらい、もしくはそれ以上に大変なのが「購入」と「売却」をタイミング良く進めていくことです。

どんな順序で買い替えを進めていけば良いかは、いつまでに引越しをしたいかや住宅ローンの残債の有無などによっても変わってきます。

今日は、売却ではなく新しい家の購入を先行して進める場合のメリットや注意点について見ていきましょう。

 

 

▶︎購入先行のメリットと注意点

 

住替え先の新居を先に購入する購入先行の作戦は、じっくり新居を探したいという場合にもおすすめです。

売却が成立してから新しい家を探すとなると、「いついつまでに引越さなければ!」とタイムリミットがあり、それまでに希望の物件に出会えないリスクがありますから、納得いく住替え先を探したい場合にはおすすめと言えるでしょう。

 

とはいえ、売却を後から進めるとなると、今まで住んできた家がいくらで売れるかがわからないので住宅ローンの残債を売却益で補填する予定の人は資金計画が立てにくいという注意点も。

 

実際は、同時に売却も購入も進めることになりますので、あくまでもこれは注意したいポイント!

詳しくはゆめてつのハウスエージェントと相談しながら進めていくのが安心ですよ◎

 

<今日のまとめ>

○購入先行のメリット

・じっくり新居を探せる

・引越し費用などの無駄が少なくなる

・内覧してもらいやすくなる。

 

○購入先行の注意点

・ダブルローンのリスクがある

・もとの住宅ローンがあるため売却が決まらないと安い金利の住宅ローンが組みにくいこともある

・資金計画が立てにくい

 

 

\【ご来店・ご相談で!】総額200万円分あげちゃう♡/

ゆめてつ祭り開催中です♪

 

新型コロナウイルスが再流行し始めてしまい、

大人数が集まる「密」な感謝祭イベント等の再開はまだまだ先になりそう…ですが。

少しでもみなさまの暮らしを応援したい!ということで!

弊社でも「GoToゆめてつ」キャンペーンを開催することとなりました☆彡

 

12月27日まで開催の今回のイベントでは、みなさまのwithコロナ生活を応援!

「売りたい」「買いたい」「建てたい」「リフォームしたい」、住まいや土地に関することならなんでもOK。

この機会をお見逃しなく!

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加