2018.07.17
ゆめてつノウハウ
住まいのメンテナンス教室「バスルーム」〜愛知の・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/(株)
暑い日が続く夏。お風呂でシャワーを浴びる回数も多くなります。
梅雨が明け、これからよく使うバスルームのお手入れを夏に備えてしてみてはいかがでしょうか?
今回は、住まいのメンテナンス豆知識として、バスルームのお手入れ方法をご紹介します!
家の中でもバスルームはカビが生えやすい場所ですが、その理由は幾つかあります。
一つは、ユニットバスが密閉性の高い構造となっていること。どうしても湿気がこもりやすいのでカビが発生しやすい環境なのです。
カビを防ぐためには、お風呂に入った後は、天井や壁、床などの水気を拭き取り、換気扇を長めに回しましょう。
ユニットバスの天井に設置されている換気乾燥機は、吸気口やフィルターに埃がたまると風量が低下します。せっかく換気扇を回していても、きちんと換気されなくなってしまいますので、今のうちにフィルターや通気口を清掃しておくのがオススメです。換気扇のお掃除は1ヶ月に1度を目安に。
きちんと定期的に掃除しておけば、毎回の掃除も楽チンになりますよ。
また、排水に時間がかかるようになっているなら、排水管内部に髪の毛や皮脂よごれが付着して溜まっているのかもしれません。そのままにしておくと、浴槽や洗い場に逆流してしまいますから、こまめにお掃除をするように心がけましょう。
もしもバスルームのリフォームをお考えなら、ハウスドゥ!/夢のおてつだいにご相談ください♪
家を建てた後も、ずっとお付き合いが続くハウスドゥ!/夢のおてつだい。住まいのご相談はお気軽に!