愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 住まいのメンテナンス教室「年に1度はフローリングのお手入れを」最新情報♪〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.12.27

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室「年に1度はフローリングのお手入れを」最新情報♪〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

クリスマスも終わるとあっという間に年の瀬ムード。バタバタとしていて、大掃除はこれから…なんてご家庭も多いかもしれません。

家の中を整理整頓したり、窓を拭いたり、大掃除しなければならない場所はたくさんありますがやっておくと家だけでなく心も身体もスッキリするのがフローリングです。

 

 

【日常の掃除と年末の大掃除について】

フローリングは、日々のお掃除の中で掃除機や水拭きなどをしている方も多いかもしれません。年末に大掃除をするなら、ワックスがけをしてみましょう。

フローリングのワックスがけを定期的にすることで、フローリング表面が保護され、新たな汚れや傷もつきにくくなります。

また、ワックスがけをすると、フローリングに光沢が戻り、家の中が明るくなったように感じられますよ。

 

【ワックスがけの前の下準備〜仕上げまで】

フローリングのワックスがけをする際には、まずは掃除機をかけた後に、ホコリ取りワイパーなどでホコリ・髪の毛をしっかりとりのぞきましょう。その後、ウエットタイプのシートや雑巾で床を水拭きし、最後に乾拭きをいたらワックスがけ準備完了!

ホームセンターなどで市販されているワックスを、部屋の奥から入り口に向かって塗っていきましょう。部屋の手前から始めてしまうと、ワックスがけが終わった後に、部屋から出られなくなってしまうのでご注意を!

大切なマイホームのフローリングをスッキリさせて、気持ちよく新年を迎えましょう!

 

それでは皆様、今年一年ハウスドゥ!/夢のおてつだいをご贔屓にしていただきありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)//~♪