愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.01.09

Q&A

マイホーム計画が予算オーバー!?よくある原因と対策〜原因編〜

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです!

夢のマイホーム計画を進めていると、多くの方が直面するのが”予算の壁”。

広いリビングに、憧れのキッチン設備、立地も駅近で日当たりの良い広い土地…と希望条件を全て満たそうとすると、どうしても当初の予算内では収まらないことがあります。

 

せっかく理想のマイホームを手にしても、資金計画を無視した予算オーバーなプランで、将来「返済できなくてマイホームを手放さなければならなくなった!」なんてことにもなりかねません。

 

今日は転ばぬ先の杖・・・として、マイホーム計画で予算オーバーにならないための原因と対策をゆめてつハウスエージェントが解説します。

1回目となる今日は、どうしてマイホーム が予算オーバーしてしまうのかについてです。

 

 

▶︎よくあるマイホーム予算オーバーの理由

 

マイホーム計画。実際に工事がスタートして完成したはいいものの、当初の予算より大きくコストが上回ってしまった…。

そんなケースが起こりやすい理由として、挙げられるのが次の要因です。

 

(1)予算を気にせず要望だけを優先してしまった

(2)建物にかかる費用を考えずに土地を購入してしまった

(3)家具や家電の購入費用や引越し代を考えていなかった

 

 

他にもいろいろな要因はありますが、よくあるのがやっぱり予算のことを忘れてしまっていたケース。もちろん頭の片隅にはあったけれど、ついつい夢が膨らんで…というのはよくあるケースですよね。

 

また、注文住宅を建てる際によくあるのが、土地代と建物代をトータルで考えていなかったことから起こる予算オーバー。

建物代のことを考えずに、「相場なら・・・」と土地購入を決めてしまうのは危険です。

土地の造成費用が思いの外かかったり、購入後の固定資産税がかさんだり、土地代が建物代を圧迫してしまうことも多いんです。

 

次回は、これらの予算オーバーの原因を踏まえて、予算オーバーせずにマイホームを建てるためのコツを解説!

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加