愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.01.25

ゆめてつノウハウ

地域によってもこんなに違う? マイホームのための土地探し事情

「これからマイホームを建てよう!/購入しよう」と思ったとき。

予算、立地…など色々なポイントがありますが、多くの方が予算と同時に「どこに建てるか/どこにある家にするか」を基準に考えていくのではないでしょうか?

実は、マイホーム購入時に立地やエリアは予算に大きく影響する要素でもあります。

今日は地域によっても大きく異なる、エリアごとの特性をゆめてつハウスエージェントが解説いたします。

 

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいは、愛知県内だけでなく、岐阜県大垣市にも店舗があります。

幅広いエリアで不動産情報を扱っていると、見えてくるのが地域性。

 

例えば、ハウスドゥ!/夢のおてつだいの店舗がある、豊橋と名古屋でそれぞれの特徴を比較してみましょう。

 

<豊橋エリアの特徴>

・住宅用地として多いのは40〜50坪ほどのサイズ

・分譲住宅の相場は、建物・土地セットで2,400〜2,500万円くらい

 

 

<名古屋エリアの特徴>

・住宅用地として多いのは30坪ほどのサイズ

・分譲住宅の相場は、建物・土地セットで4,000万円くらい

 

 

「そんなに違うの!?」と驚いた方もいるのではないでしょうか?

 

また、冬の寒さが厳しい岐阜などのエリアは、寒さ対策として建物にお金をかける傾向が強い地域です。一方名古屋は、どうしても土地価格が高い地域なので、建物にお金をかけにくく、また狭小地も多いことから3階建の家を検討される方も少なくありません。

 

こんなふうに、愛知・三河エリアの中でも、地域によって物件価格の相場や家づくりの際に重視するポイントは大きく変わります。

 

裏を返せば、家づくりを進める上で悩んでいることも、地域を変えてみたら解決できるかもしれません。

立地重視で名古屋市内での土地を探しているけれど、なかなか価格面で折り合いがつかないなら違うエリアに目を向けているのも大いにあり!

 

また、これから子育てをされる方なら、物件の相場だけでなく、自治体の子育て支援策などもチェックしてみるのがおすすめ。

例えば豊橋市では、私立の高校などに進学する際には授業料補助金があったり、中学3年生まで子どもの医療費が助成される「子ども医療費制度」があったりするなど子育て支援が充実しています。

 

マイホーム購入を検討されているなら、こんなふうに各地域の特徴も知っておくと、得することがたくさん。

ハウスドゥ!/夢のおてつだいは、地域ナンバーワンの情報量を誇る不動産屋さん。

お客様の暮らしに合わせて、どんなエリアがいいかなどもアドバイスさせていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加