愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.02.02

ゆめてつノウハウ

そろそろ準備しておこう〜マイホーム購入後は確定申告をお忘れなく!

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

マイホームを昨年購入した方で、住宅ローン控除の対象となる皆様。

確定申告の準備は進んでいますか?

 

 

住宅購入から13年間。住宅ローンの残高1%分の税金が、毎年還ってくる住宅ローン控除。

初年度に住宅ローンの残高が1000万円ある人の場合、10万円分の税金が還ってくるわけですから、「し忘れたからいいや」なんていえません。

 

 

住宅ローン控除を受けるには、普段会社員で確定申告をしていないという方も、控除を受ける初年度は確定申告が必要です。

 

<確定申告に必要な書類>

 

確定申告をするには、次の書類を準備しなければいけません。

意外と多い、、、と思った方。そうなんです。あれやこれやと集めていると、結構面倒くさいもの。

確定申告期限の直前にバタバタしないよう、余裕を持って揃えておきましょう。

 

 

①マイナンバーカードもしくは通知カード

②確定申告書

③住宅借入金等特別控除額の計算証明書

④源泉徴収票

⑤登記事項証明書

⑥不動産売買契約書、工事請負契約書

⑦住宅ローンの年末残高証明書

 

なかなか手続きが面倒なように思える確定申告。でも会社員など給与所得のある方なら、一度やってしまえば翌年以降は年末調整で済むので確定申告は不要ですから、1度の頑張りと思って、しっかり手続きしておきましょう。

 

わからないことがあれば、担当のハウスエージェントがしっかりサポートいたしますので、気軽にご相談ください!

 

 

…最後に。

今年の確定申告の期間は2月17日〜4月15日まで。

※新型コロナウイルスの感染症対策として、期間が延長となりました。

 

郵送ではなく、確定申告会場に書類を持参する方は、新型コロナ対策として、事前に入場整理券が必要となります。国税庁の公式LINEからも整理券を取得できるので、活用してみてくださいね。

 

混雑する時期には、整理券の入手も大変になる可能性がありますから、今年は特にゆとりを持って進めておきましょう!

 

※国税庁HP「LINE公式アカウントの開設について」

https://www.nta.go.jp/line/

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加