愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.11.07

ゆめてつノウハウ

年末は不動産売却のチャンス到来!? 売却の流れを解説!

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

家や土地の売却もおてつだいしている私たち。前回のコラムでは、不動産売却に役立つ豆知識を、ゆめてつハウスエージェントが解説しました。

年始から活発になる不動産の購入。このチャンスを逃さないためには、どんな風に今から動き始めたら良いのでしょうか?

 

今日は、物件が売れやすくなる年明けから不動産を売りに出すために、知っておきたい不動産売却のステップを解説します◎

 

[関連記事]

年末は不動産売却のチャンス到来!? 売却を検討中の方のための豆知識①

https://yumenootetsudai.com/blog/201107

 

 

▶︎不動産売却の流れを知ろう!

 

 

家や土地の不動産物件を売却する際。

後々のトラブルを避けるためにも、また、購入希望者を広く探すためにも不動産仲介業者への依頼がおすすめです。

 

不動産会社に売却仲介を依頼する際には、査定をまずは依頼して、契約する必要があります。

例えば、物件を1月から売りに出すなら、年内に査定依頼と不動産会社との契約締結などまでは済ませておくと良いでしょう。

 

<不動産売却の大まかな流れ>

(1)不動産会社への査定依頼

(2)不動産会社との契約締結

(3)物件を売りに出す

(4)内覧スタート

(5)契約・物件引き渡し

 

 

「いつでもいいか…」「いつか売ろうかな…」とのんびり考えていると、年末年始はあっという間に過ぎてしまいます。

年明けに「やっぱりあのとき動き始めていればよかった」なんて後悔しないためにも、ぜひ早めにご相談を。

 

物件の売却をスピーディーに進めたいなら、実績がある不動産屋に依頼するのも成功の秘訣!

地域ナンバーワンの取引実績を持つ不動産仲介業者・ハウスドゥ!/夢のおてつだいが全力でお手伝いさせていただきます!