愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.11.10

ゆめてつノウハウ

価格や間取り…あとは何をチェックすべき?新築分譲住宅の見方

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです!

マイホームの選択肢の一つとして、検討する方も多い新築分譲住宅。

実際のお家を見て購入が決められたり、立地がいいところが多かったりと新築分譲住宅は良いところがたくさん。

「注文住宅で建てるほど、細かいところや間取りにこだわりはあんまりない」という方や「少しでも早く入居したい」という方にもおすすめです。

 

ゆめてつでも、新築分譲住宅のオープンハウスを随時開催しています!

そこで今日は、これから見学に行くなら知っておきたい新築分譲住宅のチェックポイントを解説します。

 

▶︎新築分譲住宅、ココを見よう!

①間取りやコンセント・スイッチの位置など

 

 

お家選びでやっぱり大切なのが、間取りや広さ。

家族の人数やライフスタイルに合っているか、現地で実際の暮らしをイメージしながら見てみましょう。

 

階段はリビングにあるのがいいのか、それとも廊下がいいのか。

夫婦で料理することがあるなら、キッチンの通路幅は十分か。

 

などなどみておきたいポイントはたくさん!

また、コンセントの位置などもチェックしておくと、購入を決めた後の家具や家電購入時にも役立ちますよ。

 

ゆめてつは、新築分譲住宅をあくまでも「仲介」する立場なので、数ある選択肢をフラットに比較した際に、どの家が一番いいかをアドバイスさせていただいています。

見学したお家がなんだかピンとこなかった場合でも、他にもいろいろな分譲住宅をご案内させていただきます。ぜひ気軽にお声がけくださいね。

 

▶︎新築分譲住宅、ココを見よう!

②購入後のアフターフォローはある?

 

 

マイホームは購入した後からのお付き合いの方が長いため、購入後のアフターフォローがどのくらいあるかも確認してみましょう。

例えば、将来リフォームしたいとき。例えばシロアリ点検などをお願いしたいとき。どこに依頼すればいいのか、頼れる存在があるかどうかはとても大切!

 

その点、ゆめてつはリフォームや家づくりを専門に手がける「ここすも」事業部があるのでずっとサポートが続いて安心。

もちろん、確定申告やシロアリ点検、そして数十年後の売却相談などなど、ワンストップでおうちのことならなんでも相談いただけます。

 

 

 

▶︎新築分譲住宅、ココを見よう!

③立地や価格ももちろん大切

 

 

通勤や通学しやすさを求めるなら、新築分譲住宅の見学時に職場や学校からのルートも確認しておくといいでしょう。

平日と休日では道路の混み具合も違いますが、職場からどのくらいかかるかなどを車でチェックしておくと、入居後のライフスタイルも想像しやすくなるでしょう。

立地は自分ではどうしようもできない条件。幹線道路に近い場所なら、排気ガスや音なども確認しておくと安心です。

 

また、価格もローン借り入れできる金額ではなく、これから住宅ローンを返済していく際の暮らしに無理がないプランかどうかを考えましょう。

ゆめてつのハウスエージェントなら、皆様のライフスタイルもしっかりサポートいたします!

 

 

[関連記事]

中古住宅よりおトクなことも!? 新築分譲が人気の理由を解説!

https://yumenootetsudai.com/blog/191017

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加