愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2020.12.26

ゆめてつノウハウ

マイホームの資金計画ってどうして必要? するべきタイミングはいつ?②

こんにちは!愛知県・岐阜県内に10店舗を展開して、家や土地の購入・売却をおてつだいしているハウスドゥ!/夢のおてつだいです♪

今日は、先日もこの場を借りてお話ししたマイホームの資金計画について、ゆめてつのハウスアドバイザーが解説♪

今日はマイホームを建てる際に、資金計画をいつすればいいのか。お話ししてみたいと思います。

 

★前回の記事はこちら

>>https://yumenootetsudai.com/blog/201225

 

▶︎マイホームの資金計画はいつすべき?

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいにご来店くださった購入相談のお客様には、いつも物件探しをする前に簡単でもいいのでマイホームの資金計画をおすすめしています。

 

そう、マイホームの資金計画をするタイミングとしてベストなのは、マイホーム計画を考え始めたタイミングです。

自分たちがいくら使えるか、いくらの予算ならマイホームが無理なく建てられるのかがわからないと、これから家や土地を購入する際の予算も判断がつきにくいもの。

 

 

当たり前のような話ですが、マイホーム購入はやっぱり夢が膨らむ人生の一大イベント。

いろいろな物件を見ていると「あれも欲しい!」「こんな条件もやっぱり大切」と理想もかかるお金もどんどん増えていってしまうもの。

最初にきちんと「予算はいくら」と決めておかないと、最終的に「思ったよりもお金がかかってしまった」なんてことになってしまいがちなのです。

 

 

▶︎資金計画は”どこでするか”も大切です

 

最近は、ハウスメーカーなどでも気軽にマイホームを建てるための資金計画やシミュレーションを出してくれるようになっています。

便利な反面、気をつけたいのがハウスメーカー側が提案する資金計画は、どうしてもお客様が「銀行から借り入れられる金額」ベースとなることが多い点。

「借りられる金額」と「無理なく返済できる金額」は違いますので、この辺りを混同しないようにしましょう。

 

ハウスメーカー側は、どうしても家を売る立場。

少しでも高い商品を売りたいので、「最大限借り入れられる金額」をベースに話を進めがちです。

是非、この落とし穴にはまらないように気をつけましょう。

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいは、あくまでも不動産を仲介する立場。

家や土地を売る立場ではありません。

そのためきちんと現実的なプランは「どのくらいの金額の資金計画なのか」をきちんとご提案させていただきます。

 

是非、気軽にご相談くださいね!

 

 

[関連記事]

住宅ローンの頭金、いくらくらい用意しておけばいい?

https://yumenootetsudai.com/blog/190516

 

新築分譲住宅のいいところを整理してみよう!注文住宅との違いは?

https://yumenootetsudai.com/blog/201031

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加