愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!マイホーム予算ってどのくらい考えておけばいい?

BLOGスタッフブログ

2021.05.08

Q&A

ゆめてつアドバイザーが解説!マイホーム予算ってどのくらい考えておけばいい?

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

「これからマイホームを建てよう」と思ったときに、真っ先に「予算はどのくらいあればいいのかな〜」とお金について考えたという方も多いのではないでしょうか?

 

家や土地の購入は、家電や車を購入するのとは違い、大きなお金が必要になることから、ライフプランも合わせて考えなければいけません。

そうなると、「自分たちのライフプランや今の家計状況だと、どのくらいの金額が適正なのか」…なかなかわかりにくいところがありますよね。

 

そこで今日は、マイホーム予算の立て方について、ゆめてつの営業マンがじっくり解説いたします。

 

 

▶︎マイホーム予算のポイントは、「月々の返済額」

 

まず、マイホーム予算をいくらにしようか考えるときに、一番のキーポイントとなるのが毎月の返済額と、ボーナス時の返済額です。

今の収入やライフスタイルと照らし合わせて「自分たちなら月々いくらくらい返せそうか」をまずは考えてみましょう。

 

例えば、月々8万円の返済(ボーナスは考えない)プランで予算を考えたとき。

 

35年ローンを組んだときのマイホーム予算は…

 

8万円×12ヶ月×35年

=3,360万円

 

頭金がある、ないによっても予算は変わってきますが「月々のローン返済額が無理のない金額かどうか」をまずはしっかり考えてみましょう。

 

 

▶︎「将来年収がこのくらいになる“だろう”」という仮説には要注意!

 

住宅ローンの資金プランを考える際に、気をつけておきたいのが、将来収入が増える「だろう」という予測で返済プランを考えること。

予測不能な今のご時世。退職金も昔のように貰えるのが当たり前、という時代ではないですよね。

 

だからこそ、ローン返済プランは堅実に考えておくのがやっぱりおすすめです。

 

マイホームの予算は、夢を叶えるためだけでなく、マイホーム購入後もハッピーに暮らせるかどうかを決める大切なポイントです。

ということで、次回も引き続きマイホーム購入時の予算について解説します。

 

次回のテーマは…ズバリ「住宅ローンで借りられる金額=適正な予算ではない?

 

気になる方は、ゆめてつブログやインスタグラムをチェックしてみてくださいね♪

[参考]

マイホーム購入の「予算」を建てやすいのが魅力♪ 最近の新築分譲事情

https://yumenootetsudai.com/blog/210304

 

マイホーム計画が予算オーバー!?よくある原因と対策〜対策編〜

https://yumenootetsudai.com/blog/210112

 

夢てつアドバイザーが疑問を解決!「土地の予算を抑えるなら変形地がおすすめ!」

https://yumenootetsudai.com/blog/190725

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★