愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.12.12

Q&A

ゆめてつアドバイザーが解説!「中古住宅を高く売るコツってあるの?」

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです!

家や土地の「売りたい」「買いたい」のサポートを通じて、夢を叶えるおてつだいをしている私たち。

年末年始に家族が集まることが多いこれからのシーズンは、家の売却に関するご相談も増える季節です。そこで今日はお客様からよくいただくご質問に、ゆめてつのアドバイザーがお答えいたします。

 

 

Q.中古住宅を少しでも高く売るコツってあるの?

→A.やっぱり見た目は大切です!

 

例えば、相場2,000万円くらいの物件があるとします。

この物件を200万円、300万円でも高く売るためには、家を少しでもきれいにすることが大切です。

リフォームをするほどではなくても、最低限水回りやリビングを掃除して、庭にゴミや枯れ葉などが溜まっているようなら片付けておきましょう。

 

また、家の状態を専門的な視点から診断する住宅診断(ホームインスペクション)をやっておくのも大切です。

家の状態で悪いところがあるなら、包み隠さず伝えるようにしましょう。長く暮らしてきたお家の場合、家の図面や権利書が何処かへ行ってしまった・・・なんてことも。

図面はリフォーム時の大切な情報となりますので、家に関する書類は必ずきちんと保管して置きましょう。

 

これからの季節、内覧で案内する際には時間帯にもご注意を!

真冬や真夏はエアコンが効いていない物件の場合、「暑い」「寒い」などネガティブな印象を購入希望者に与えてしまう可能性も大。

 

できるだけ冬なら陽射しがあり、明るく暖かい日中に内覧してもらうようにするなど。印象を少しでも良くするよう心がけておきましょう。

 

大切なお客様の資産となる中古住宅。

売却時にも少しでも良い条件で売却が成功するよう、ゆめてつのハウスエージェントがしっかりおてつだいいたします。

気軽にご相談くださいね!

 

 

[関連記事]

築年数でざっくりと中古住宅のリフォーム費用が知りたい方へ

https://yumenootetsudai.com/blog/201114

 

ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!「ホームインスペクションってなに?」https://yumenootetsudai.com/blog/190912

 

 

\【ご来店・ご相談で!】総額200万円分あげちゃう♡/

ゆめてつ祭り開催中です♪

 

新型コロナウイルスが再流行し始めてしまい、

大人数が集まる「密」な感謝祭イベント等の再開はまだまだ先になりそう…ですが。

少しでもみなさまの暮らしを応援したい!ということで!

弊社でも「GoToゆめてつ」キャンペーンを開催することとなりました☆彡

 

12月27日まで開催の今回のイベントでは、みなさまのwithコロナ生活を応援!

「売りたい」「買いたい」「建てたい」「リフォームしたい」、住まいや土地に関することならなんでもOK。

この機会をお見逃しなく!

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加